なにが君の しあわせ

ずっと前に出会っていても、その良さに年を取ってから気が付くもの。


なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも


(中略)


なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!


これ、何の詩がご存じですか?
正解は・・・やなせたかしさん作詞の「アンパンマンのマーチ」です。
最近になってこの詩にまた出会い歌詞の深さに驚きました。


もう一つ、出会った素敵なものがあります。

旭川市の「スタジオ ルート3」というところで見つけた七宝焼きの作品です。
作者は大久保友記乃さんというアーティストの方。モデルは「ダルマインコ」だそうです。
大久保さんは自閉症と付き合いながら、数々のすばらしい作品を作られています。
このほかにも、鳥の作品があったのですがそのどれもがとてもいい表情をしていました。


ももちゃん、「何がきみのしあわせ」だい?
今のきみはしあわせかい?
今のわたしたちはしあわせだよ。
きみと出会えたこと、たくさんの人たちに支えられていることが。


にほんブログ村 鳥ブログへ応援よろしくおねがいします!