2009-01-01から1年間の記事一覧

鉄道唱歌を歌うオカメインコ

久しぶりの更新です。 旭川は雪・雪・雪の毎日です。 すっかり白一色。 でも、積もったばかりの新雪を「ぎゅっ、ぎゅっ」と踏みしめることが好きです。 雪の上には、自分の足跡が残って「生きているんだな」としみじみとした喜びを感じます。 ところで、話は…

くつろげる場所

わたしのくつろげる場所。 旭川市内にあるとある喫茶店です。 やさしくてあったかいマスターとママがいて サイフォンで入れるおいしいコーヒーがあって。 大きなテーブルをみんなで囲んでコーヒーを飲むので自然とお友達が増えます。 体調がつらい時は身を寄…

秋の足音

先週の土曜日、旭川市の隣町の美瑛町に行きました。 病気をして復職してから、なるべく土日は休養に充てていたのですが 3連休ということもあって、思い切って外出してみました。 これは「キカラシ」という花。 秋の北海道ではよく目にします。 そして、通称…

お友達

旭川は、台風がすぎてから一段と寒くなりました。 もう手袋を「はいて」ないと外を歩くのはつらい感じです。 (「手袋をはく」は北海道弁で「手袋をする」の意味) きのうは、お友達がオカメインコの「なるちゃん」を連れて遊びに来てくれました☆ なるちゃん…

ももとふくの生活

今朝、起きて大雪山系を見たらうっすらと雪化粧をしていました。 もうすぐ冬です。 ふくが来てやっと一週間が経ちました。 途中、夜中に「オカメパニック」を早くも経験しちゃいましたが・・・。 ふくは、まだ一人餌よりも食べさせてもらうほうが好きみたい…

はじめまして☆

「ふく」です。 きょうの午前中にペットショップからお迎えしました。 まだ5カ月なので、ちょっと羽はボロボロしていますが・・・。 気になっていたももとの初対面もなんとか無事終わりました! まだ半日ほど過ごしただけですが、コザクラとはちょっと違う魅…

ご無沙汰しておりました。

忙しさなどいろいろあって閉めておりました。 いつの間にやら、北海道はすっかり秋の気配です。ももは元気です。 そして・・・! なんと今度ももにお友達ができることなりました。オカメインコの「ふく」ちゃんです。 まだ、ショップで預かってもらっていま…

女子確定!

朝起きたら、カゴの中にこんなものが・・・。 そうです。とうと産んでしまったのです。 数日前から、カゴの扉を開けても出てこなかったり 紙齧りが異様にうまくなったりと兆候はありました。 まさか・・・と思っていました。 しかし、まさかほんとうに産むと…

一日一歩

家の窓から見えるエゾヤマザクラです。 本州のサクラよりもピンクが濃くて葉っぱが一緒に出ます。 あっという間に散ってしまう、春の幸せなひと時なんです。 どうも、ペースがつかめていません。 「一日一歩」と言い聞かせているのですが これまで病気で働け…

ご無沙汰してました!

長い間ご無沙汰していました。 仕事の時間が延びたりしてかなり余裕をなくしていました・・・。 ももは元気です。えぇ、とても。 な、何か?ご機嫌ななめですか? 原因はこの子。 知り合いのわんこちゃん。ミニチュア・シュナウザーの犬太(けんた)くんです…

た、たまご!?

ももさん、あなたのくわえているものはなんですかね!? も、もしかしてたまご!? いへいへ・・・通販で買った商品に入っていた緩衝材です。 たくさんありすぎてボー然としています。 女子疑惑!ももに応援のポチよろしくおねがいします!

筋トレ

仕事から帰ると、ももがよくこういう格好で出迎えてくれます。 あの・・・アスレチックですか? な〜に〜!? インコは黙って筋トレ! は、はい・・・。 その筋トレでわたしたちを蹴るための脚力を鍛えているのですね・・・。 マッチョももに応援のポチよろ…

コザクラ万葉歌

え〜、うちは夫婦そろって阿久悠先生の大ファンです。 元はと言えば、夫が好きだったのですが、気がついたら私もはまってしまいました。 人間の観察力といい、人生の洞察力といい、どうしてこんなに深いのかと感動します。 そして、たまにおちゃめというか「…

嬉しいこと

私ごとですが、病気が快方に向かっているため 先週から、職場で任される仕事が増えました。 とてもとても嬉しかったです。 病気になってから1年半以上。 こんなに辛いのならば、歩くのをやめようかと思ったことが いったい何度あったでしょうか・・・。 ま…

知らない間に

こんな写真が撮られていました。 どうやら、私が寝ている間に夫がこっそり撮影した模様・・・。 ちょっと!やめなさい!あんた! や〜だね! 男子の可能性が高いです。たぶん。きっと。 でも、ある日突然たまご生んだりするんだろうなぁ・・・。 応援よろし…

モヒカン!

モヒカンになっています。 写真なのに匂ってきそうなこの濡れ具合・・・。 水も滴る!と言いたいのですが、いまだに性別不明なももです。 水浴びの後は、飼い主で水分を拭うのを忘れないももです。くさいって! 応援よろしくおねがいします!

もうすぐ・・・

春ですね。 旭川は、雪が解け始めてだんだんと春らしくなってきました。 北海道は「だんだん春になる」というよりは「気がついたら春になってた」という感じです。 ももは、なんだかそわそわしています。「入れてくれよぅ」 「やだってば」 「むふふ」 「も…

幼い頃は・・・

ももの幼いころは、病弱でしたがほんとうにおとなしい子でかわいくて・・・。 いまも、十分大事な家族ですが、小さい頃の写真を見ていると ついそんなことを言いたくなってしまいます。 このあどけない顔・・・。 まだおひげもあってちびちびです。 このおも…

春の吹雪

きのうの夜は、窓がカタカタと鳴るくらいのものすごい風でした。 こういう吹雪や荒れ模様を繰り返しながら、北国には春がやってきます。 足元でひっそりと咲く福寿草が見られるのもあと少しです。 この頃、ももが肩の上に乗ると重さを感じるようになりました…

踏んだり蹴ったり

かなり体がボロボロです・・・。 昨晩は夜中にエクエクしました。私が。 朝は目がパンパンに腫れていたうえに、昼近くになったら何やら腰に鈍痛が。 これは、いままでに感じたことのない痛みです。ぎっくり・・・? とりあえず、湿布を縦に二枚張ってじっと…

にぎころ?

とうとう3月です。 あっという間に一年の四分の一が過ぎてしまいました。 ももは、相変わらずやんちゃ真っ盛り。 特に、髪を縛るゴムが大好きです。 たぶん齧り具合が好きなのだと思います。 たまたま、わたしの手のひらでいじりだしたので握ってみたら・・…

宝箱

生チョコレートが入っていた箱です。 ももは、「宝箱」遊びが苦手です。 どうも「ここを開ければおいしいものが入っている」という感覚が分からないようです。 なので、開けてあげないとおやつにありつけません・・・。 それぞれ得意不得意もあるもんね。 特…

好きなこと

ちょっと真面目な顔をして考え込んでいるもも。 好きなことは何ですか? ・人の邪魔 ・カキカキ ・おもちゃで遊ぶ ・エサを食べる こんな順番でしょうか。 二番目のカキカキは気が向いたときにしかさせてくれません。 しかも、ほとんどがキーボードの上。ど…

冬まつり

札幌では、雪まつりが大々的に開催されておりますが、 旭川も、冬まつりの真っ最中です。 札幌に比べれば小さな規模ですが、冬まつりの季節になるとちょっとわくわくします。 毎晩、花火が打ち上げられたりして北国の冬の一時の楽しみといった感じです。 病…

ちょっと心配・・・

皆さんから「和菓子っぽい」と言われているももですが、 最近なんだか発色がよくないような気がするのです。 特に、赤い部分がちょっと黒っぽくなっているし、ほっぺたの部分も緑が多い気がします・・・。 ネクトンの羽用とSを与えているし、餌も気を付けて…

待望の・・・

三角テントです。お気に入りみたいでよく入ってくれます。 実はこれ、母が作ってくれました。 私、天性の不器用なんです・・・。 いつか、ミシンなんかを自由自在に操って手作りした〜い!なんて 思っていますがどうなることやら・・・。 富良野の新プリンス…

ふくらもも

寒い日にスズメが膨らんで体をあっためている様子を「ふくらスズメ」と言います。 これは、「ふくらスズメ」ならぬ「ふくらもも」。 寒くないくせに・・・。 何故かふっくらすると四角くなってしまうももです。 応援よろしくおねがいします!

飲んじゃうぞ!

またまた、更新が遅くなりました。 どうにも体調が一定になりませんで・・・。 まぁ、のんびりやっていこうと思っています。 ちんまりと座るもも。 こらっ!飲んじゃうぞ! うちは、私がお酒を飲めないので飲むのはもっぱら夫です。 このワインは、デザイン…

旭山動物園−PARTⅡ−

旭川は雪です。寒いです。最高気温がマイナス5度です。 この「しばれ」がないと冬の気がしないのですが、やはり寒いものは寒い。 最近、あまりいい写真が撮れません・・・。 なので、きょうは以前撮った旭山動物園の続きです。 どうやら映画にもなるらしい…

新しい遊び

きょうは、1月の旭川には珍しく5度近くまで気温が上がりました。 道路の雪はぐちゃぐちゃ。水たまりだらけで歩きたくなくなります・・・。 明日は天気が荒れるらしいです! 更新もなんとなく滞ってきてます。 ちょっと具合が悪いのと、ももが人間べったり…