2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んじゃうぞ!

またまた、更新が遅くなりました。 どうにも体調が一定になりませんで・・・。 まぁ、のんびりやっていこうと思っています。 ちんまりと座るもも。 こらっ!飲んじゃうぞ! うちは、私がお酒を飲めないので飲むのはもっぱら夫です。 このワインは、デザイン…

旭山動物園−PARTⅡ−

旭川は雪です。寒いです。最高気温がマイナス5度です。 この「しばれ」がないと冬の気がしないのですが、やはり寒いものは寒い。 最近、あまりいい写真が撮れません・・・。 なので、きょうは以前撮った旭山動物園の続きです。 どうやら映画にもなるらしい…

新しい遊び

きょうは、1月の旭川には珍しく5度近くまで気温が上がりました。 道路の雪はぐちゃぐちゃ。水たまりだらけで歩きたくなくなります・・・。 明日は天気が荒れるらしいです! 更新もなんとなく滞ってきてます。 ちょっと具合が悪いのと、ももが人間べったり…

もも、まっしぐら!

少しお休みしてしまいました。 お久しぶりです☆ こちらは、吹雪くと言われていたのに晴れていたり、よくわからない天気です。 そんな天気のようにピントはずれていますが・・・。 もも、まっしぐら! どうしても、このキーホルダーは離したくないみたいです…

家政婦は見た!

人の家の台所って面白いのよね! あらあら、ものすごく散らかってるわ〜。 そういえば、こちらのお宅、鳥にはグルメらしいのよ〜。 人間は大したもん食べてないらしいわよ! ほらこれ!こんなに集めてるのよ! なんでも他にもあるんだけど全部入りきらなかっ…

どうなってるの!?

お〜、きょうは一人遊びですか。 それにしても、夢中になりすぎなんじゃ・・・。 あれ?どうなってるの!? 両足が離れてる・・・。 恐るべし。クチバシ。 てへっ! 応援よろしくおねがいします!

いたずら

コザクラインコは好奇心が強いんです。その分、いたずらもします。 「携帯で遊んでますぜ!」とアピールしながら、実は手前の本を狙っているところ。 手前の本は、フジテレビのドラマ「風のガーデン」で使われていた花言葉集です。 倉本聰さんのオリジナルな…

ぬくぬく

今日の旭川は晴れていてとても穏やかな日でした。 こちらは寒いので外に出すことはできませんが、ももは日向ぼっこです。 後ろに見えるトングは、カゴの中に入ってしまったおもちゃなどを取り出すときに使います。 今までは本気噛みされながら血を流す思いで…

冬の旭山動物園

今日の旭川はあったかく(0度ですが)、調子もよかったため出かけてきました。 行き先は、日本最北の動物園「旭山動物園」です。といっても家から車で20分。 今まで、動物園に行くと哺乳類ばかりが目についていたのですが、 ももと暮らし始めてからはどう…

おもちゃ

ペットショップに行くと、犬や猫のおもちゃは山ほどあります。 しかし、鳥用のおもちゃというのは数が少ない! よって、飼い主たちはおもちゃ探しに頭をひねることになります。 うちは、赤ちゃんグッズのお店で探したりもします。 子どもはいないので、ちょ…

ものまね−カメラ−

コザクラインコは言葉をしゃべるのは苦手な鳥だと言われています。 どうも、喉の構造上あまりおしゃべりはできないようです。 でも!!うちのももはものまねをします!!(親バカ) ブログのタイトルの「ももちゃん!」。実は自分でそうしゃべるのです。 「…

三者会談

きょうの旭川は晴れていてとてもいい気持ちでした。 冬の間の晴れ間は貴重です。寒いですけどね。 ももは、どうやら三者会談の真っ最中。 チビもも、もも、デカもも。 チビと個別会談。 なに?いやなの? やっぱりこうなりました。 小さいものには優しくね!…

しばれる〜!

とっても寒いことを北海道では「しばれる」と言います。 他の地域でも言いますよね。 今朝の旭川市の最低気温は氷点下16度!これでもまだまだです。そういう日は、ちょっと古い我が家では窓が結露します。 カーテンを開けて朝早くに放鳥すると、ももが窓に…

ポトリ

きょうは、久しぶりに晴れたので、日光浴がてら夫と出かけました。 旭川市の隣町、東川町というところに「北の住まい設計社」という家具の工房があります。 このあたりではなかなかお目にかかれないオシャレな小物などが売っています。 静かなところなので、…

いい予感!

年末の疲れが出たようです。ここ2日ほど体調が悪く寝込んでいました。 昼すぎ、「初詣に行こうよぅ」と夫に起こされて行ってきました。 寒かった〜! おみくじを引いたら、わたしは「中吉」、夫は「末吉」。 ま、こんな感じの方が「上に伸びられる」といっ…

あけましておめでとうございます!

昨夜、大混乱の新千歳空港を経由して帰ってまいりました。 上空で1時間ほど待機させられました。二人とも今日は「ぐったり」です。 昼ごろ、預けていたペットショップにももをお迎えにいきました。 「忘れられていたらどうしよう・・・」と少しドキドキ。 …