しばれる〜!

とっても寒いことを北海道では「しばれる」と言います。
他の地域でも言いますよね。
今朝の旭川市の最低気温は氷点下16度!これでもまだまだです。

そういう日は、ちょっと古い我が家では窓が結露します。
カーテンを開けて朝早くに放鳥すると、ももが窓にへばりつきます。


むむ!この期待のまなざしはひょっとすると・・・。


あ〜ぁ。やっちゃったよ・・・。


汚いからダメって言ってあるのに!!結露が舐めとられた跡がしっかり残ってます。


わたしは、外が真っ白になるとなんだか心も真っ白になる気がしてうれしくなります。
しばれた朝は、ダイヤモンドダストも見られるし、雪を踏む音が「きゅっきゅっ」と鳴って気持ちいいのです。
さらに、空からは雪がかわいい結晶のまま雪が降ってくるんですよ☆


夕方は4時前には暗くなってしまう旭川の冬ですが、一つでも楽しみを見つけていかないとですね!


にほんブログ村 鳥ブログへ応援よろしくおねがいします!


おかげ様で3位に入賞いたしました。おぴ〜ちゃんが優勝してほんとによかった!!
かわいい動物の写真ブログトーナメント - 写真ブログ村
かわいい動物の写真ブログトーナメント