2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

明日から今年いっぱい、パソコンから離れた生活になります。 ということで、ブログの更新が一時ストップします。まだまだ始めたばかりですが、多くの方に励まされたり ほめていただいたり、お友達が増えたり・・・ ブログを始めてほんとうによかったと感謝し…

換羽☆

ももは、ただいま換羽の真っ最中です。 今朝から尾っぽの羽が抜けています。 ノーマルは赤と緑なので、なんだかクリスマスプレゼントをもらった気分です。 しかし、いくらなんでも抜けすぎでは・・・。と初換羽にドキドキしています。 そこで用意したのがこ…

かきかき動画

初動画です。ふ〜っ!苦労しました。 もも流かきかきのおねだりです。なぜだかマウスをさわっていると 「かきかきしろ!」とおねだりしてきます。 なぜマウス・・・。 しかも、うまくないと指導が入ります。 この動画は初期のころなのでかなり指導が入ってい…

もも、豪快!

旭川は、きょうになってやっと本格的に雪が降り出しました。 街中が真っ白になると、「年末だなぁ」という気がします。 これでも、例年になく雪が遅くてやきもきしました。 旭山動物園のペンギンの散歩も、そろそろできるかな? さて、ぬくぬくの部屋にいる…

遊びの天才!

コザクラに限らず、インコやオウムは遊びを見つけ出す天才だ!と ももと暮らし始めて気がつきました。 それも、こちらがおもちゃとして買ってきたものには見向きもせずに 何気なく置いておいたものが気に入ったりして・・・。 そういう時は、思わず笑っちゃ…

うまうま!

ももが病院に行くと、かわいい看護師さんが「ももちゃん!うまうま☆」と言いながら 強制投薬をしてくれます(笑) それ以来、うちでは何かをあげるときは「うまうま」といいながら与えています。 きょうは、人間の「うまうま」をご紹介。 旭川市内にある「焼…

なにが君の しあわせ

ずっと前に出会っていても、その良さに年を取ってから気が付くもの。 なんのために 生まれて なにをして 生きるのか こたえられないなんて そんなのは いやだ! 今を生きる ことで 熱い こころ 燃える だから 君は いくんだ ほほえんで そうだ うれしいんだ …

来る・・・絶対に来る

パソコンをいじっていると、来る。絶対に来る。 パソコンしてるですか? そう。邪魔しないでね。 あたいのキーボードに何すんの! わかったわかった・・・。どくからね。 当たり前です。あたいのキーボードだからね! こんな調子で、ももがいるとブログの更…

探検大好き!

コザクラはとにかく狭いところが好きですよね。 うちのももは、そで口が大好きです。 ん〜・・・はいろっかなぁ。 どうしよっかな・・・。 とりゃっ! やっぱつまんな〜い! 袖口に入られると、もふもふしてあったかくていとおしい気持ちになります。 体温て…

生きる希望

ももちゃんをお迎えしたのは、8月の終わり。 旭川は、もう秋を迎えようとしていたときでした。 ペットショップで、コザクラインコのケージを覗くと パタパタと元気よく近寄ってきたのがももでした。 一目ぼれとはこのことかというような出会いでした。 とこ…

事件です!

もも記者!事件発生です! ん?なんでしょ? 早く!中継車に乗ってください! 点検中・・・チョロQじゃないの? あ!!そんな!!乱暴な! 顔がブレてて見えてません。 あ〜あ・・・。 取材終了しました!何もありませんでした! お気に入りの場所に直帰し…

日の出食堂

旭川と言えば、旭川ラーメン! ・・・といっても札幌ラーメンほど有名ではないですが。 旭川ラーメンと言えば、こってり魚介ダシの醤油系が主流ですが。 この食堂は、塩ラーメンがほんとにおいしい! 見た目はあくまで透き通っていて。あっさりだけど奥が深…

水浴びの仕方

きょうは、ももの水浴びの方法を紹介します。 ①まず、羽を膨らませる。これが水浴びしたい合図 ②くちばしで水の温度を確かめる。冷たければ冷たいほどよい ③あとは勢い。ザッブン!プルプル! ④濡れコザクラの完成。インコクサイ! なぜ、コザクラは水浴びを…

まだまだ工事中

二日目と相成りました。 まだまだ工事中です。 きょうの旭川は午後から雪が降り出しました。 やっと旭川らしい白銀の世界が始まりそうです。 雪と言えば、旭山動物園のペンギンの散歩が有名ですね。 あのよちよちと歩く姿がたまらないです。 今度行ったらア…

やっとこさっとこ

ブログ開設にこぎつけました。 はじめまして。北海道旭川市でコザクラインコ@ノーマルと暮らしている「ます」と申します。 コザクラの名前は「もも」性別はまだ不明です。 コザクラを飼いたいと以前から夫婦で話していたところ、 旭川のショッピングセンタ…