晴れました!


旭川は昨日から久しぶりに晴れました。
青空が広がるといい気持ちです!


我が家の風呂場の窓からは、空気が澄んでいると
大雪山系の山々が見渡せます。


遅い雪が解けて、ふきのとうが顔を出しています。
きのうは、スキー場の近くまで行ってふきのとう摘みをしてきました。
摘んだ大量のふきのとうは「ふきのとう味噌」にしました!

口に入れると「ほわっ」とほろ苦い春の香りが広がります。
この時期だけの楽しみです。


以前にも書いたことのある旭川の喫茶店です。
「珈琲譚」(こーひーだん)といいます。
ここのマスターとママと知り合っていなければ、今の私はないと思います。
病気で辛い時は励ましてくれて、元気な時は「笑顔がいいね」と言ってくれて。
常連のお客さんたちもみんな素敵な人たちばかりで。
「譚」という意味は「語らう」という意味だそうです。
ポトポトとゆっくり落ちる水出しコーヒーを見ながら、いろいろな人たちと語らって
わたしは、毎日少しずつ元気になってきています。